楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第4回_GAS初級講座

 

~初回、第2回の記事~
第1回

第2回

第3回

 

第4回の感想・・・
前回が大変過ぎたので、今回は少し落ち着いた気持ちで臨めました^^
質問タイム、皆様お時間ありがとうございました~(>_<。)

 

 


第3回の宿題

また・・・宿題の難易度上がってる(○´・д・)ノ

流石に分からな過ぎて、一部だけ回答を写経させていただきました。
質問のしやすさはあるものの、なんか自分で調べてからじゃないと申し訳ない気がしてしまい、調べて混乱するタイプ。。

1人もくもくしてみたよー。Discordとslack両方試してみたლ(╹◡╹ლ)

 

講座の様子

本日のテーマはオブジェクト

GASの世界・・・なんだろう😮



今日はこれ!
ふむふむ。プロパティという名の箱にバリュー(値)を入れるのね!

こうぎちゅう、まあちゃんはこんらんした。
なぜ、せみころんがこんなところにおちているのかと・・・。

 

 

写経後、前回の記事読み返してたら・・・

ちなみに関数リテラルの場合は}の後ろにも;が必要だそうです!
セミコロンは大事。。


第3回のnoteを途中で振り返ったらかいてあることに気づく!!!

というわけで・・・
まあちゃんのこんらんがとけた!!! ※前回の自分ナイスすぎ^^

 

 

今回印象に残ったこと

・メソッドもreturnできる!
・オブジェクトは値と関数を持てる!!
・ラッパーオブジェクトのラップは包むの方!
・〇〇.viewは使える!
・notionの活用

下の3つは小ネタ要素ありますが、私には大事でした。

 

さいごに

この日もあっという間の2時間。。

皆さん、いい質問をされていて私も刺激になります!
ナイス質問!を私もしたい(╹ڡ╹ )

本日もありがとうございましたー!!

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop