楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第6回_GAS初級講座

 

~これまでの記事~
第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

 

第6回の感想
 講義・宿題とは別にGASと戯れる時間がとれて、そのお話をアイスブレイクでお話できてよかったー🥰 全体的に写経スピードが上がってるようでめちゃくちゃ嬉しい!!でも、おぼつかないタイピング感は否めないのでもっと慣れたい!

 

 

 



第5回の宿題

計画的にとりかかろうとしたはずなのに、日程調整が上手くいかず、日曜と月曜で勢いでやっつけた感(/・ω・)/うぇーい。
講義のときはなぜか無敵感あるのに、時間経つと忘れちゃう・・・
皆さんの宿題を見ると、人となりというか趣味などが分かって楽しいし、色々勉強になります^^

 

講座の様子

本日のテーマはスプシ操作(実践編)! わくわく😄


講義中にみんなどうしようってなって💦
先生が困難なバージョンも実演してくださいました!

そのときのわたしのツイートw

こちらはログ出力の時間が分かるので、どれだけ時間短縮できるか確認できるのが良いかもいわゆる業務の時短に活用できる?

flatは2次元配列を1次元配列にしてくれるけど、ちょっと厄介。。
困りごとをシバちゃんさんがツイートしてくださってます。

上記のネックとなっていたことが下記の技でクリアになりますね🧐
さかもさんも仰ってますが、、これは実演見ながら「おお!」ってなってました😊

今回印象に残ったこと

データの持ち方が非常に大事!

画像
こういうのを義務教育で教えるべきなのでは?と思わなくもない。。

さいごに

あと1回で講義終了とか信じられない😱
今回こそは計画的に宿題をだな・・・。

本編終わった後の先生のツイートにほっこり😄

本日もありがとうございましたー!!

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 
 
モニターもう1つ調達するか悩むなあ🙄