楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

GAS×freeeAPI講座_事前課題がやってきた^^



 

 

 

 


ついに始まった事前課題

実際には2週間後に講座がはじまるのですが、事前課題が課せられます。

確かこれは、GAS初級でやった事前課題と一緒のはずなのですが、

私のGAS力はまだまだなのでしっかり復習させていただきます( •̀ ω •́ )✧

 

 

なぜGAS×freeeAPIなのか。

せっかくfreeeがAPI使えるのにつかっていないのはもったいないんじゃないか💦

もっとラクできるんじゃないかψ(`∇´)ψと思ったことがきっかけです←怠惰でごめんなさい。。

 

一般的な会計ソフト経由の私は、freeeに出会った頃、仕訳が切りづらいことにイライラしてしまってました。

 

けど、それは大きな間違いでした。

 

まず、freee≠会計ソフトなのです(個人の主観なので悪しからず

 

freeeと仲良くなるには、まず「郷(freee)に入っては郷(freee)に従え」だったのです💦

 

業務でfreeeを使う頻度が増えたことでだいぶ慣れましたが(。・∀・)ノ゙

 

ゆくゆくはクラウド会計とAPIでチャチャっと対応してくれて、人間はそれをチェックするだけでいい時代が訪れるんだろうか🤔

そこまでいかなくともそれに近いことを実現できる可能性がありますよね🥰

 

 

さいごに

「freeeを使い倒すくらい仲良くなる」

 

freeeのAPIも使えたら、便利なのは間違いないけど、freeeのエンジニアさんたちが開発してよかったと思ってくださる、そんな気がしてます(勝手な妄想

 

もちろん、業種によって合う合わないはあるかもしれませんが、せっかく使うなら

仲良くしたいし、できるだけラクに月次締めたいですよね😃

 

ノンプロ研にはfreeeAPIの熟練さんもいらっしゃるので、これから学びたいという方にもオススメです😄

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop