楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

GASとそれにまつわる失敗談

 

 

 

 

 


そもそもGASって?

わたしがあまりにGASGAS言っているから何のこと?って思っている方ももしかするといらっしゃるのかもしてません。

 

わたしがGASと申し上げているのはGoogle Apps Script」のことでございます🙇🏻‍♀️

簡単に言えばあのGoogleさんが提供しているプログラミング言語のことです。

 

これを操れると可能性が広がります^^

 

タカハシさんがメリットを説明してくださってます!

tonari-it.com

 

 

勢いあまってGASを消し去った件

自分しか使ってなかったGASを消し去ったのが数日前💦

 

※他の業務等々でまだ修復できておらず`(*>﹏<*)′

 

どこかにコードをメモっていた気がしなくもないのですが、全く記憶になく・・・

 

なので、GAS初級の復習がてら、コードを書いてみようと思います。

 

 

さいごに

「失敗は成功のもと」

 

たしかに誰でも失敗することはある。ただそこであきらめるか、再度チャレンジできるかで変わってくるのではないでしょうか。

 

正直わたしの消したコードは自分しか使ってなかったし、困る人もいないのですが、どんな状況だとしても再現できるようにならないと、GASチョットワカルには程遠すぎるので、

やります😌

 

もし、自力だと難しい場合は、ノンプロ研で質問させていただきます😍

※正味そこまで難しいものではなかったはずなので、奥の手にしたいところではある

 

とりあえず、コード書く皆さんはこまめにCtrl+Sで保存

バックアップ?よく使うテンプレートは別で管理しておきましょー🤣