楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第1回_GAS×freeeAPI講座の宿題とスニペット

 

 

 

 

 


昨日の宿題は?

昨日の講義を思い出しつつ、GASでコードを書いてみる。

流石に1度やっているので、この辺りは色々思い出しながらできた気がします😄

 

後で何をしたか思い出せるように、ちゃんとコメントを残しました。

 

もっと複雑なものについては頭にちゃんと何をするためのコードなのかを明記できるようになっておきたいですね😎

 

そういえばの「スニペット

ノンプロ研の講座受けたことある方やエンジニアの方はSlackのスニペットの存在をご存知かと思いますが、、

 

初級の講義で、私はこちらを知って衝撃を受けましたので、Blogでも共有いたします!

 

💙スニペットのショートカットキー
Win > Ctrl + Shift + Enter
Mac > command + shift + enter

 

まず、宿題はTAのはなださんがSlackでピン止めしてくださってます。

ピン止めされているスレッドを開くとこんな感じの画面になります!

 

スレッドの返信のところにカーソルを合わせますが、文字は打たずにショートカットキーをここで使います^^

 

そうすると次のような画面が出てきます😁

 

図の通りに入力して、最後に「スニペットを作成する」ボタンを押せば、なんということでしょう。。

コードが投稿できちゃいます🎉🎉

 

提出したら「済」のリアクションもお忘れなきよう😉

 

さいごに

「最初は誰だって初心者」

 

ノンプロ研は「アウトプット」を重要視してますが、私はアウトプットにめちゃくちゃ苦手意識がありました😥

 

ただ、ノンプロ研入る前によく拝見していたnoteがありまして、そのnoteに助けてもらったので、私も手を差し伸べる側になろうと思ったんですよね🥰

 

■まるさんのnote

note.com

 

今の自分だから、できること

それをどんどんやっていきたいと思います。

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop