楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

GASのセミコロン初心者忘れがち問題

 

 

 

 

 


宿題提出して終わりではありません😲

昨日の講義を思い出しつつ、GASでコードを書いてみる。

流石に1度やっているので、この辺りは色々思い出しながらできた気がします😄

 

思いっきり、セミコロン警察(ポリス)に捕まりましたー😱

 

👮🏻‍♀️セミコロン警察(ポリス)とは👮🏻‍♂️

GASの宿題をSlackに提出した後、TAさんが宿題をチェックしてくださるのだが、セミコロン警察を付け忘れると、セミコロンのリアクションが押されてしまうことを指す

 

あれほど、初級時代に洗礼を受けたのに😥

 

誰もが通るのでは「セミコロン忘れ」😖

まあ、セミコロンなくてもGAS動いちゃうんですわ。

自分しか使わないコードを書くのであれば、それでもいいのかもしれません。

 

だが、しかし、、私たちは教わっている以上「セミコロン」に敬意を払って忘れずに入力することが大事なのではないだろうか🤔

 

セミコロン警察(ポリス)のリアクション

 

タカハシさんの本(Google Apps Script完全入門 第3版 p66)でも下記のように記載が

実はセミコロンが末尾になくても、自動でステートメントの末尾が判別され、実行できてしまう場合があります。しかし、判別が常に正しいとは限りませんので、セミコロンの省略は一般的に非推奨とされています。

 

■初級卒業後に買いました😃

 

■気になっているけど、まだ手元にない😗

 

 

さいごに

「見直しは大事」

 

まず、書いたコードにエラーがない。そして、動くことが大事ではあるものの、セミコロンがないことによって誤った処理をしてしまったら、困りますよね😥

 

また、構文通り書くことにより、より見やすい(可読性の高い)コードになります!

 

未来の自分のために、そして、コードを見る他の方のためにも、一旦落ち着いて見直しましょう。

自戒を込めて💙

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop