楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

Excelの関数が上手く使えないあなたに



 

 

 

 

 


Excel使わなくて済む職場とかあるんでしょうか。

もちろん、今の時代スプレッドシートを多用している企業さんもいらっしゃるので、一概にどうこう言えませんが、あまりにアナログなところだとPCを使用してても表計算ソフト使わないんですかね・・・。

 

あとは、使っていたとしても、使いこなせなくて時間だけを浪費してしまい、仕事のできる人に仕事が行ってしまうパターンですかね🙄

 

 

関数苦手マンにオススメしたいblog。

aka-aca.com

 

経理をされている筒井さんが「関数を擬人化したマンガ」を掲載してくださっているのが、こちらのblog😃

 

いきなりExcelの本パラパラ見ても拒否反応出ちゃう方もいらっしゃると思うんですよねヾ(•ω•`)o

 

私もExcelで使う関数をすべて使いこなせているわけではありませんが、少しでもこういった分かりやすい形式のもので苦手意識を取り除いてみるのはいかがでしょうか😎

 

それにしても、事務職(経理×IT)できて、絵もお上手とか筒井さんスゴすぎますね😍

 

Excel×マンガ(結構色々ありますね

 

 

 

さいごに

「自分に合ったやり方を見つける」

 

そもそもこの「自分に合ったやり方を見つけるのが難しい」というご意見もあるのは承知の上で書かせていただきます😥

 

自分に合ったやり方を誰かが見つけてくれる場合もありますが、たいていは皆さん試行錯誤されるのではないかなと思います。

 

まずは色々やってみるしかないとは思いますが、その中で見つけ出せたらこっちのもんです😍

 

未来の自分がサクッと仕事終えて帰れるように、今からLet's try(๑•̀ㅂ•́)و✧