楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第2回_GAS×freeeAPI講座_宿題②

 

 

 

 

 


2回目の宿題は

1回目は3問に対し、2回目は5問。

あれ・・・増えてない( ´・・)ノ(._.`)?

 

安心してください^^

これからもっと増えますwww

 

 

 

2回目宿題②

残り3問中、2問やりました。

→本日も力尽きたので、あと1問は別途やろうかと思います(。・∀・)ノ゙

 

■数値の演算(超基本!)





■3問目の宿題はどちらでもできそう😀好きな方を選んでも両方やっても。



 

 

■4問目の宿題はfor文の他にネストも使います^^ while文とも組み合わせてできるみたいだけど、私はfor文だけしかやってません。。



2問解いてみて💦

3問目はwhile文で書いたあと、for文でもできそうと思ったので、for文でも提出しました。GAS脳というかコンピューターの気持ちにならんと難しい😑

 

4問目はfor文で対応。

ドキュメンテーションコメントが上手くつけられず、コメントアウトで提出しました。

ちゃんとマスターしておきたいところ🤔

 

 

ドキュメンテーションコメントに関するブログ記事

tonari-it.com

 

front-works.co.jp

 

 

さいごに

「色んなパターンを知る大切さ」

 

例えば、for文で書いても、while文で書けることもあって・・・。

片方やればOK!というわけでもないのが、GAS。

 

for文のが適切とか、while文のが適切とかがあると思うので、場合に応じて

使い分けができるように、両方やっておくのはいい勉強になるなと思ってます。

 

ただし、理解してないとコード書けずに写経になってしまうので、ゆくゆくは写経ではなく、答えられるようになっていきたいです😍

 

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop