楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第3回_GAS×freeeAPI講座_宿題①

 

 

 

 

 


3回目の宿題は

1回目は3問に対し、2回目は5問で3回目は6問。

あれれ、おかしいぞ・・・増えてるよねヾ(•ω•`)o

 

 

3回目宿題①

6問中4問やりました!

→残りは明日やります^^

 

 

■数値の演算(超基本!)

 

 

 

■1,2問目の宿題は

こちらを上手く使いましょう😊

今回から分かりやすい関数名をつけることも求められます。

 

●ちなみに関数名はこちらでネーミング付けできるので便利😍

codic.jp

 

 

■3問目の宿題はアロー関数で書く問題です✨

アロー関数は省略化でしたね!省略形にもなれましょう🙌🏻

 


■4問目の宿題はfor文を使用すると良さそうです✨

for of文で書く方法が分からなかったのですが、受講者の1名がチャレンジされていて

とても勉強になりました👏




 

ドキュメンテーションコメントに慣れてきた😋

あれだけ先日わーわー言ってたドキュメンテーションコメントですが、だいぶ慣れてきたので、宿題にちゃんとつけるようになりました(成長しましたね( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

さいごに

「宿題はこまめにやろう!」

 

エビングハウス忘却曲線ってありますよね。

やっぱり、忘れないうちにこまめに復習が大事だと思うんです😀

 

今週はバタついてて、平日時間取れなかったので、連休にまとめて終わらせる作戦をとりましたが、最近早起きも習慣化してきたので、朝1問でもいいから解くようにしたいところ。

→ノンプロ研の朝もくは朝6時から開催してますが、そのうち顔出してみようと思ってます🐱‍🏍

 

 

☆個人的に分かりやすかったのでシェア

asu-yoku-laboratory.com

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop