楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第3回_GAS×freeeAPI講座_宿題②

 

 

 

 

 


3回目の宿題は

1回目は3問に対し、2回目は5問で3回目は6問。

あれれ、おかしいぞ・・・増えてるよねヾ(•ω•`)o

 

 

3回目宿題②

6問中4問やりました!

→残りは明日やります^^

→残りもやりましたが、ブログ書きそびれてました・・・。

 

■数値の演算(超基本!)

 

 

 

 


■5問目の宿題はfor文、for of文を使用すると良さそうです✨

for文のネスト、for of文のネストを使うとできるはず^^

 

■6問目の宿題は

関数名の指定があるので、それを活用して上手く答えられると良さそうです😍

 

●ちなみに関数名はこちらでネーミング付けできるので便利😍

codic.jp

 

 

さいごに

「第1の山場、終了!!!」

 

ホント第3回って山場ですよね。。

 

私もこれ2回目だから何とかなってますけど、多分今回が初回の皆さんはもしかすると涙目になりながらやっているかもしれませぬ😥

 

繰り返し処理(ループ)ってできるようになると実務にかなり活かせると思いますので、めげずにがんばりましょう😆💕

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop