楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第5回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

 

 


5回目の講座・・・

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 

 

■本日のアジェンダ

スプシ操作~!

実践編ですね🥰

 

 

講座の様子

1)Spreadsheet

■オブジェクトの階層構造

 

むむ!これは分かりやすい😊しかもかわいい^^

 

 

スプシ取得の術は3つあります!!


■スプシ取得その①

 

■スプシ取得その②

 

■スプシ取得その③

 

■小技

新規スプシを作成したいとき

Chromeの検索窓で「sheets.new」を入力し、Enterで作れる

 

 

2)Sheet

シート取得の術も3つありますがユーザーが変更できてしまうので取得する場合は要注意!!

Blogでは割愛します🥰

 

 

3)Range

セル範囲の取得の術も3つあります!!

謎の3しばりにお気づきでしょうか・・・。

私も初級の際気づいてませんでしたw

 

■セル範囲取得その①

 

■セル範囲取得その②

 

■セル範囲取得その③

かとう先生も良く使うgetDataRange😎

 

確かに何やっているのか分からなくなりがちですもんね、特に初学者。

もちろん、私も🙄

 

確かに。同意しかない😶

 

 

4)Cell

セルの値は配列で取得することが多い!!

理由は次回のお楽しみ☆

 

■セル範囲の値を配列で取得

 

■シートの最終行に追加



 

まあちゃんの良かったコト😊

 

こういうのを知れるの嬉しいですよね😀

講座で学んでいる醍醐味というかლ(╹◡╹ლ)

 

 

■余談_ 行(row)と列(column)の覚え方(過去ツイ漁りました←

 

 

 

さいごに

「ついにスプシ操作へ」

 

ようやく、模範解答をNotionにまとめ始めました^^

まずはスプシ操作できないとその次のAPI操作に結びつかないので、ここはちゃんと対応していきたいところ😃

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop