楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第5回_GAS×freeeAPI講座_宿題①

 

 

5回目の宿題は

5回目は7問。

問題多いけど、スプシ操作のためならやりまっせ(。・∀・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

5回目宿題

7問中まずは2問やりました!

 

 

 

■1問目の宿題は

for of文で書きました!ただ、for文が失敗しちゃったので、TAさんに質問中🥺 

 

 

●ちなみに関数名はこちらでネーミング付けできるので便利😍

codic.jp

 

関数名をつけるときのコツ ☆状態を判定したいときに使用

・is~:「~かどうか」(真偽値で返ってくる関数) 例) isEven:偶数かどうか

・has~:「~データを持っているか」 例)hasConnected:接続するデータを持っているか
・can~:「~処理できるか」  例)canSave:保存できるか

hasとcanは正味自信がない。。間違っていたら後で修正します😥

 

 

こちらもオススメ😊

tonari-it.com

 

これはしゅごい🥰

qiita.com

 

 

■2問目の宿題は専用?のメソッド使うのが早いのではと思われる問題です✨

 

これが使えますね^^

getNumSheetsメソッド

 



 

1日1問・・・

1日にまとめてやるより、毎日ちょっとずつ触れた方がいいとアドバイスいただいたので、時間見つけて最低1問解いてます。

気が向いたら、Slackの100本ノックに今日やったこと書くことにします^^

 

誰かしら見てくれるし、褒めてくれる優しい世界です(byノンプロ研Slack

 

 

さいごに

「眠い目をこすりながら・・・」

 

最近、変な時間に目が覚めたり寒すぎたりするので、めちゃくちゃねむいです💦

 

とはいえ、講座受けている身ですし、着実に自力でできるようにしていきたいので、眠かろうと睡魔に抗ってやってます。

 

もっとスマートにできたらいいんですけどねw

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop