楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第7回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

7回目の講座・・・

ギリギリ開始時間に間に合った!滑り込みだーい(∩^o^)⊃━☆

 

 

 

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 


 

 

■本日のアジェンダ





HTTP通信、APIとな~!

横文字多しですね🥰

 

■おすすめ本の紹介

 

 

 

講座の様子

1)HTTP通信とUrl Fetchサービス

 

■HTTP通信のしくみ

これを行うとHTTPレスポンスを受け取れる。

GASでは扱いやすいオブジェクトに変換されて受け取ることができる。

 

■HTTPリクエストを行う

 

 

 

■リクエストの種類

GET:情報を要求するとき

POST:情報を送信するとき

 

情報要求のがラク💕

 

 

■HTTPレスポンスオブジェクト

これらが扱いやすくしてくれるオブジェクト😁

 


ステータスコード

よく見かける404エラーはこれのことです🤣

 

 

■try...catch文

 

 

 

 

2)POSTリクエストとJSON

 

■POSTリクエストのしくみ

 

■POSTリクエス

そろそろ暗号?呪文に見えてくる(˘・_・˘)

 

JSON

JSON、、、( ´_ゝ`)フーン

 

JSONオブジェクト

 

 

3)API

 

APIとは

 

■郵便番号APIJSON定義

 

 

■アクセスキー・トークンとは

 

 

■freeeAPI活用例

便利そうである(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

まあちゃんの反省😢

講座受けて情報がホットなうちにblog書かないと、講義の内容抜けちゃう(˘・_・˘)

 

せっかく自分なりのまとめノートとして残すのにもったいないし、未来の自分が見たときに「意味わからん。」ってなったら、何のために書いているかわからなくなってしまう。

 

なので、講義後のblogは当日もしくは翌日までにblogにまとめる!!

 

 

さいごに

「呪文のような授業だった・・・」

 

ようやくAPIパートになってきて楽しいはずなのに、レベルが高くて、呪文のように感じてしまいました(´。_。`)

※初級でここまでは受けているはずなんだけども。。。

 

呪文を如何に自分の中に落とし込めるかが課題ですね💦

 

引き続き、頑張ります🙋🏻‍♀️

 

ちなみに、freeeのテスト事業所の設定は宿題よりも早くやりました←

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop