楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第8回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

8回目の講座・・・

(時間に)余裕をもっての参加😊

ようやく第1回テストをやりました←遅www

 

ここからのパートは初めてなので、blogがまとまり切れてない可能性がありますが、温かい目で見ていただけますと幸いです

 

 

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 


 

 

■本日のアジェンダ

 

freeeAPIついにきたー!

 

講座の様子

1)freeeAPIとアプリ

 

■freeeのアプリとは・・・

freeeAPIを使うための橋渡し^^

 

 

■コールバックURLとは

呼んだら返事してねを指定するURLであってる( •̀ ω •́ )✧??

 

 

■Client IDとClient Secret

管理大事よな(˘・_・˘)

 

 

■OAuth

OAuth:「APIを安全に操作するための仕組み」なのか!

おーおーすヾ(•ω•`)o

 

 

■OAuth2ライブラリ

OAuth2:標準仕様らしい・・・

 

 

アプリとアカウントの連携

 

 

 

2)リクエストの流れ

 

■リクエストの流れ

 

 

 

 

 

■リクエストURLの作成

3つの要素から成り立ちます!

重要かつ難しい部分なので、頭に叩き込むように!(byかとう先生

 

詳細を知りたい人は会計APIリファレンスへGo!!

developer.freee.co.jp

 

 

■GETリクエストのパラメーター

GETのときはparamsも使うよー👍

 

 

■freee APIのアクセストーク

ふむふむψ(._. )>

 

■freee APIのGETリクエストの型

分解して考えるの大事(●'◡'●)
これは定型文と割り切ってみる💕

 

特にparamsの定義にひっかかりやすいので注意!

 

Q:どのくらいfreeeにアクセスすることがあるのヾ(•ω•`)o

A:3,000件の取引を取得したいけど100件しか1回に取得できない。

なので100件×30回必要。。。

→スリープを入れてあげることが大事になってくる😍

 

 

3)レスポンス取得

 

■「事業所一覧の取得」のレスポンス

 

 

 

 

■今日の新発見🕵🏻‍♀️

 

4)会計freeeアドオン

 

■こちらのアドオンさまには大変お世話になっております💕💕

app.secure.freee.co.jp

 

これくらいのレベルができるようになったらほんとカッコいいというか、わたしもイケメンに進化できる気がする♪(´ω`)

 

 

 

 

さいごに

「freeeAPIは沼」

きっと楽しいんだろうけど、色々やりたくなってずぶずぶとハマっていくんだろうなと予想しております。。

 

それにしてもこれだけのAPIリファレンス公開してくださっているのはありがたいし、freeeのエンジニアさんたちにめちゃくちゃ感謝しております🙇🏻‍♀️

 

これからはAPIとたわむれるぞ!!←つまづいたら講師陣の皆さんに相談します🙌

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop