楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第9回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

9回目の講座・・・

ここからのパートは初めてなので、blogがまとまり切れてない可能性がありますが、温かい目で見ていただけますと幸いです

 

 

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 


 

 

■本日のアジェンダ

 

 

freeeAPIついにきたー!②

 

講座の様子

 

1)取引データの取得

 

 

■取得レコードの件数

ふむふむψ(._. )>

 

 

 

 

■かとう先生が教えてくださったひみつ道具

lab.syncer.jp

 

freeeから取得したデータを見やすくしてくれます😊

 

■取引データの構造

複数形になるよ!!

deals:取引の複数形

 

dealsの中は配列になってます。

他のAPIでも共通の形。

 

 

意味が分からないときはリファレンスを見ましょう👍

developer.freee.co.jp

 

 

取引データの構造

まず、freeeの取引の概念を分かっていないとというところもあるんですが、、、

 

仕訳で表すとこんな感じ^^

売掛金 110,000/売上高 242,000

売掛金   77,000

売掛金   55,000

 


■プロパティへのアクセス

階層構造すぎるうう(˘・_・˘)

 

 

offsetはこちらのblogを見るとよいです^^

freeelover.com

offset使えるようになったら良きなのですが、私はまだまだなのでこちらのblogで勉強しようと思います!!

 

 

2)検索条件を絞ったデータ取得

 

■検索条件を絞ったデータ取得

上記のために、複数のパラメーターを指定することが大事
→これはAPIリファレンスを使用すると簡単に作成できます😍

 

 

3)高度なパラメータ設定

 

スプレッドシート上で検索条件を設定

実務で使える仕様にするためにも検索条件を設定する仕組みをつくろー😊

 

 

■今日の新発見🕵🏻‍♀️

 

 

 

 

 

さいごに

「呪文味が増してる?」

できることを想像するのは楽しいのですが、その前に、一つ一つクリアしないとやりたいことが達成できないから、んーーーーー(´。_。`)ってなってます。

 

かとう先生が「筋トレに近い」と仰っていましたが、ほんと努力の賜物だなと痛感しました。継続は力なりですね。。

それこそ、構文(関数/定型文)がスラスラ出てくるところまでやるしかないよねっていう。

 

あと、はなださんもこの機会にツール作らないと作る機会がないかもと仰るくらいだったので、まずは作ってみるというチャレンジをしてみようと思います💕

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop