楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第6回_GAS初級講座_第21期

 

本日2/15は6回目の講義でした!

皆さんお疲れ様です~。

 

 

 

 

 

 


GAS初級21期6回目スタート!

■講師のTaito先生

 

■TAのずーみんさん(にゃんテロ🐈の犯人😎

 

スプシで使用する色んなメソッド学ぶよ!ということで、ツイート&写経

 

ツイートまとめはこちら

togetter.com

 

■Taito先生のステキな補講記事

これまでのはこちら(。・∀・)ノ゙

ノンプロ研 GAS初級講座21期 補講 #1 - Qiita

ノンプロ研 GAS初級講座21期 補講 #2-3 - Qiita

ノンプロ研 GAS初級講座21期 補講 #4-5 - Qiita

 

まあちゃんのnotionチラ見せ

コピペマンに徹しているけれど、NotionAPI使えるようになったら、この辺もラクに取り込みできるんかな・・・

(と思ったけど、そもそも自分のNotionとノンプロ研Slack繋げてええんやろか問題_(:з)∠)_

 

 

Notionにまとめるの真似してくださってる受講生さんもいてありがたや(*/ω\*)

 

まあちゃんの気になったツイート!

※一部を抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的6回目のハイライト

ずーみんさんのにゃんテロで受講生さん壊れる🤣

※壊れるところまでがセットですw

 

 

 

今日はSlackのリアクション多くて嬉しい😊💕

 

 

 

過去記事ではflatメソッドの弱点を補強する技も載ってます^^

nonpro-machan.hatenablog.com

 

 

課題&目標(引き続き

・卒業LTの内容考えねば(ゆるく考え始めてます。できるかはともかく💦

・ホストという役割だけでなく、講座を通して自身も復習する!

懇親会参加率をUPさせる!→ 次は7回目と卒業LTのときだな

 

 

さいごに

「データ取扱いのお約束はめちゃくちゃ重要!!」

こういうのを義務教育で教えるべきなのでは?と思わなくもない(ゲフンゲフン

 

 

 

 

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop