楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第1回_スプレッドシート関数講座_第2期



 

3/6は1回目の講義でした(全2回)!

皆さんお疲れ様です~。

無謀にもTAに挑戦してみるの巻です😎

Taitoさん・ずーみんさん効果かGAS21期のメンバーもいらっしゃって嬉しい😍

 

 

 

 

 

 


スプレッドシート関数2期1回目スタート!

■講師のえばた先生

 

■ホストのサスケさん

 

初歩の初歩からVLOOKUPまで駆け抜けますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

ツイートまとめはこちら

togetter.com

 

宿題の提出方法はこちら!

スプシ講座はスプシの共有が提出方法になります😎

 

①スプシの右上にある緑の共有ボタンを押す



②出てきたウインドウの中の「一般的なアクセス」の下のプルダウンより

「リンクを知っている全員」に変更

 


③その右にある「閲覧者」を「編集者」に変更

 

④提出する宿題のシートを開いた状態で上のURLをSlackに貼り付け

 

 

 

個人的ハイライト

Macの「数式を表示」させるショートカットキーを検索して、受講生さんに講義中にご連絡できた💡&解決した!!

 



 

 

②ノンプロくんが写経・宿題を投稿してくれていたのですが、私が認証してなかっただけということが発覚🤣

だがしかし、ふっかーつするのだ、しゃきーん( •̀ ω •́ )✧

Special Thanks そういちろうさん😍🙌

 

 

 

 

 

 

課題&目標

・添削の返信は早めにする!

・卒業LTでやること決めなきゃ💡だってLTは3/27

 

 

さいごに

「凝縮させた講座!!」

私自身は復習のつもりで臨んでたのですが、やっぱりハッとする場面というか、私聞かれたら答えられるのだろうかと思いながら聞いてました。

それでも、えばた先生は優しく返してくださるからすごいな💡

みずのさんにも癒されました😊

 

そうそう、8日が21期のLTなんですが、もう付け焼刃レベルの発表になりそうです😭

 

GASや他の言語をたくさん触っているつよつよ面々もいらっしゃるので、その方たちでも少し興味もってもらえると嬉しいな💦

 

 

 

 

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop