楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

GAS×freeeAPI講座の卒業LT

 

 

 

卒業LT

3か月あっという間でしたね・・・。

 

 

 

 


 

 

■この日は卒業LT

 

☆卒業LT(ライトニングトーク)とは☆

ノンプロ研では講座の最後に卒業制作&発表をします✨

通常ライトニングトークは3-5分ほどなのですが、制作したツールの説明等もあるので、7-9分くらいの間で発表することになってます。

※参加する人数にもよります。

 

私の発表は5番目。

真ん中くらいの発表がいいな~と思ってたら、

キターーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

LT発表の様子

1)取引先ごとのPLを自動表示

 

イメージ図が本格的ですごかったです^^

宿題に追われていた。確かにそうですよね。

ほんと皆さんの宿題にたすけてもらいました😍

 

2)支払一覧表から総合振込ファイルを作成までを自動化

 

POSTリクエスト(freeeへ情報を送信する際に利用)って難しいのですが、ちゃんとできてて素晴らしいです👍

なおかつ手数料もちゃんと加味しているのが良きです🥹

 

中級内容も入ってるんですねo*1o

 

3)売上の自動集計アプリ

 

わー!おすすめ学習や覚えて良かったGAS機能まで💡

さすがすぎます😍

 

 

4)for文のおさらい

繰り返し処理でおなじみのfor文、つまづきやすいポイントも含めて解説してくださいました✨✨

 

 

5)スプシ上で品目別残高を確認

これは私のだ!!

 

もりさんのブログ記事をもとに品目別残高を取得して、スプレッドシートに反映させました✨

moripro.net

 

 

来年はノンプロ研でおしごとします( •̀ ω •́ )✧

 

 

6)請求書を取引に添付

こちらの発表、ほんと度肝をぬかれました!!!

いや、、私一緒に抗議受けているころから個人的に一目置いてたのですが、とんでもなくすごかった(っ °Д °;)っ

 

 

■ありがたいBlog①

freeelover.com

 

■ありがたいBlog②

tgg.jugani-japan.com

 

 

 

7)講座の振り返り

かとう大先生の発表💡

いつもエネルギッシュで傾聴力高い先生にいつも元気をもらってました🙌

 

 

私もブログ更新というアウトプットしてたのをちゃんと見てくださってました🥹

まだ宿題は残っているので、心折れる前に出します!!

 

 

8)カスタム関数の実例

はなださんにはめちゃくちゃお世話になりました✨✨

講座後もGASやらなんやらのお話したいです💕

来年はお会いしたい😍

 

 

 

 

9)ドキュメンテーションコメントについて

 

 

 

さいごに

「みなさま、大変お世話になりました。」

 

思った以上に大変でしたが、講師陣&受講生の皆さまのおかげでここまで来れました💕

 

来年はGAS初級講座のホスト※をやりますが、それまでにちゃんと復習します🙌

年末年始もGAS三昧ですね^^

 

※ノンプロ研のホスト

講座で使用するZoomの準備・設定(ブレイクアウトルームの案内等)をしたり、twitterにツイートを投稿したり、講師・TAのサポートをしたりする役割

 

 

 

ちなみに、卒業LT見たい方はノンプロ研に入会すれば動画アーカイブが見れます😍

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 

 

 

 

 

*1:>ω<