楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

2023年ノンプロ研での活動振り返り

 

 

 

年末のご挨拶もかねて・・・

ノンプロ研のアドベントカレンダーに参加しています!

この記事は、「ノンプロ研 Advent Calendar 2023」17日目のブログです。

 

 

ブログの更新滞ってました。。

もう12月も半ばですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は「はてなブログ」に触るのが久しぶりすぎて、いつもどういう風に書いてたんだっけとなりながら書いております。。

 

ノンプロ研でまあちゃんは何をしたかな・・・(記憶喪失がすぎる_(:з)∠)_

 

 

2023年のまあちゃん振り返り

ではでは、さっそく振り返ってみましょう🙌

 

【チャレンジ枠】

◇ノンプロ研での初複業

・GAS講座初級ホスト

事前課題

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

 

・スプシ講座TA

初回しか書いてなかった。全2回です。

nonpro-machan.hatenablog.com

 

◇輪読会への参加

・ビジネス系書籍の輪読会

・パラレルキャリア関連の輪読会

→パラレルキャリアは先日のBTで発表しました!

 

◇BT(お酒を飲みながらの5‐10分トーク)のオフライン版

・企画

→はじめて運営側として携わってみましたが、至らないところばかりで大変ご迷惑をおかけしてます。mitsuさんをはじめ、みなさんご協力ありがとうございます🙇‍♀️

 

【交流枠】

◇etauさんコーチン

・3か月に1回etauさんのコーチングを受ける

→ etauさんと話していると楽しすぎてあっという間🤣

etauさんはノンプロ研メンバーでご自身でコーチングの資格を取得されています。

 

my.prairie.cards

 

◇ブートキャンプ

・参加しましたが、達成難しいことをテーマに選んでしまいました😱

 

◇オフラインでお会いする

・オフライン飲み会

・ハイキングに参加

・リスキリングイベントなどなど

 

【その他】

◇有志でもくもく会

・freeeAPI講座でかかわった、お二人と復習会(現在不定

 

◇部活を立ち上げてみる

・みんなdeお片付け部(自由に

 

地味に色々やっていたようです。

思った以上に多くてビックリしてます。

 

 

プログラミングだけでなく、全く異なることもできるのが、ノンプロ研コミュニティの良さですね!!

 

 

 

 

さいごに

「どんなオンラインサロンも活用するかしないかは自分次第」

 

始めるのに遅いなんてことはない!

それが自分自身のタイミングなので^^

 

私自身、もっと早く着手してたらな~と思うことはゼロではないのですが、

悔やんでる暇があるなら、今集中してやる!のが大切だと感じてます。

 

etauさんのコーチングで

「まあちゃん変わったけど、何か心境の変化でもあったの?」と先日も聞かれたのを思い出してまして(ニュアンスはこんな感じだったはず・・・)

 

感情にとらわれているうちは立ち止まってしまうので、前に進めない。

だけど、感情は感情、今やることはこっち!と脳みその中で切り替えができたら、

前に進めるような気がしてます、このブログを書いている現在時点では。

→ これは私が思考優位な人間だからこう考えるのかもしれませんけどね💦

 

そうは言っても、落ち込むこともあるのが人間なので、自分を甘やかす時間も計画的にとるようにしています。

 

「2024年の新たなチャレンジに向けて」

 

私自身、明確に「これがしたい!」が見つかったわけでもないのですが、

ゆるゆるとそれに向けて準備を考えています。

 

そのうち、オフラインのワークショップや、個別リーディングなど、

ノンプロ研とは畑違いで恐縮ですが、モニターさん募集するかもしれないので、

興味ある方がいらっしゃいましたら、話しかけてもらえると、まあちゃん喜びます🙌

※オンラインでもやりたいのですが、要相談で

 

ドキドキというかむしろ怖いけど、前に進むのも進まないのも自分次第!!!

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop