楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第4回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

 

 


4回目の講座・・・

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 

■本日のアジェンダ



 

 

講座の様子

■オブジェクトとは

オブジェクトは箱の名前(プロパティ)があって、箱の中の情報(値:バリュー)が集合されているイメージ😊

 


■オブジェクトの参照法(ドット記法)

ドット記法は重要💕

 

 

■オブジェクトの参照法(ブラケット記法)

角カッコのことをブラケットといいます~。

文字の色

:変数

:文字列

:数値

 

 

使い分け

書きやすさ重視→ドット記法

プロパティを変数・定数で指定したいときに便利→ブラケット記法

 


■for...in文

※for in文の取り出し順は保証されていません😫

 

☆混同しないように~

for of 文は配列の要素(箱の中身)を取り出す。

for in文は配列のプロパティ(箱の名前)を取り出す。

 

■メソッド

 

プロパティには直接データが入り、メソッドには関数を入れればデータが入る😶

 

 

■thisキーワード

thisを使いたいときはアロー関数は使用しないように!

 

 

 

※GASの世界は私がどうまとめればいいかわからずだったので、割愛させていただきました😭

 

 

まあちゃんの良かったコト😊

 

ついに良い質問できた~!!

ほんと、セミコロンどこにつけるのか混乱しちゃう民なのでヾ(•ω•`)o

 

以前の初級講座でもどなたか質問していたかもですが、改めて確認できて本当によかった😍!!

 

 

 

 

さいごに

「今日で初級の基本はおわり」

 

結構あっという間でしたね💦

 

基本的な操作方法は今日までなので、あとはオブジェクトの種類とメンバーの使い方を知ることが大事とのこと。

 

公式は教わったので、あとはその公式をどう使うかですね!

 

来週からはスプシ操作だー!!頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだNotionにまとめれてないので、ちゃんとまとめたい( ´・・)ノ(._.`)

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop