楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第3回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

 

 


3回目の講座・・・

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 

■本日のアジェンダ

 

 

講座の様子

 

 

 

■関数の定義

※前の初級のときも思ったけど、本当に大事。同じ関数名だと動かしたいものとは別のものが動いてしまう可能性あるもんね😗




■用語の整理

 

 

関数とは・・・

引数(ひきすう)とは・・・

仮引数とは・・・

戻り値とは・・・

→これはNotionにまとめようかな🥰

 

■関数リテラル

 


■アロー関数

 

 

 

 

 

■宣言と関数リテラル

 

コールバック関数:重要

→アロー関数の書き方がここで重要になる!

 

■配列

配列きたー!
ちなみに配列を使うとconstで宣言しても、中身を変えられます^^

 

■lengthプロパティとインデックス

ほんとここ混乱する😫

インデックスの個数とインデックス最大値は一致しないのでご注意を!

 

■for文ループ 

 

■forof文ループ

 

 

まあちゃんの反省💦

PCの調子が悪いというか、ネットが弱いのか、めちゃくちゃ重い。。PC買い替えるためにお金貯めようかなヾ(•ω•`)o

 

とはいえ、2年前くらい前に買ったばかりだからな😥

 

 

さいごに

「みんな写経スピード早くなってる」

 

驚くほどの写経スピード😲

 

本日便利なショートカットキーも紹介されたから、ますますみんなスピード早くなるのではと焦ってます💦

 

それよりなにより今日は重要な論点がたくさん出てまいりましたので、わからないところは早めにかとう先生、TAのはなださんに質問しようと思います!!

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop