楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第6回_GAS×freeeAPI講座

 

 

 

6回目の講座・・・

 

講座を彩りつつサポートしてくださる皆さん

TA:@HeyHanachanさん

ホスト:@ZixDqaさん、@rii_gasさん

 


 

 

■本日のアジェンダ



スプシ操作~!

実践編ですね🥰

 

 

講座の様子

1)Arrayオブジェクト

 

■Arrayオブジェクト

オブジェクトはデータと機能がまとめられたもの!
プロパティ、メソッドは機能

 

 

 

ここからはメソッドの列挙!!!

 

■includesメソッド

 

■indexOfメソッド

 

 

-1が戻ってくるのは仕様と心得よ😎

 


flatメソッド

 

■pushメソッド

かとう先生よく使うとのこと^^

 

■shiftメソッド

引数は使用しない!

 

■破壊的メソッド

なんだか中二病みたいだな🙄
上書きしても大丈夫なように元の配列の複製が必要ということか・・・。

落とし穴ポイント。。

 

機能からメソッド名が出てくるようになるまで覚える!!

 

 

2)配列を使ったデータ処理

 

■処理時間の

 

まあちゃんの場合

配列を使わない場合:12072ms

配列で処理した場合:97ms

→ 配列を使った方が圧倒的に早い(∩^o^)⊃━☆!!!

 

セルの値は配列で取得することが多い!!

理由は次回のお楽しみ☆→前回のこちらがこれで解決💕

 

 

■データは配列で計算する



APIへのアクセスを極力減らすことで、完了までの時間が短くなる🥰

 

API:サーバーにアクセスする機能

 

 

3)構造化データ

 

 

■構造化データと非構造化データ


非構造化データだと念仏のように長いコードを書かねばならない{{{(>_<)}}}

(╯‵□′)╯︵┻━┻ ← こんな気分でしょうかw

 

 

■その他

 

Infinityメソッド:4次元を1次元にする

名前がカッコいいo(*°▽°*)o

 

 

\便利サイト/

developer.mozilla.org

 

 

これは、なかなかに難しい😥

 

 

まあちゃんの良かったコト😊

講座開始前のアイスブレイクで、非構造化データのもやもやを講座の皆さんに共感してもらえたこと。

 

やはり、実務では非構造化データに苦戦しますよね😵

 

上手く組織に合わせた運用を考えないといけないですね~😥

 

 

さいごに

「早くも次回で初級部分おしまい」

 

宿題が実践的になったから、できたときはめちゃくちゃ嬉しいけど、なかなかうまくいかないと落ち込む今日この頃。。

 

引き続き、頑張ります🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop