楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

ホントにExcel使えてる?



 

 

 

 

 


Excel使えるの定義とは?

これまで、GASGAS言ってきたので、Google推しなのではと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身Excel触ってきた時間の方が長いんです。(そりゃそうだ

 

というのも、そんな素敵ツールばかりある組織に属したことはなかったので、Excelでなんもかんもやる必要がございました😊

 

Excel使えるって言ってる人でできてる人います?

逆に謙遜している方がめちゃくちゃ使える方もいるし、振れ幅大きすぎませんかね🤣

 

私が聞くときは「Excel使えますか?」という抽象的な聞き方はしません。

※これで痛い目見たことあるので😥

 

実務でよく使う関数の具体例を出して、「それ」を知ってますかって形で聞くようにしてます。

 

多分これは、面接(採用側)でも使えるテクな気がします😃

 

とはいえ、、私自身そこまでExcelに詳しいかと言われるとノーコメントで😎w

 

実はExcelやり直したい方いるのでは・・・

ショートカット命💕

 

私がいた部署はExcel使いの二大巨頭がいたんですよね😂

このお二方がいてくださったからこそ、もう少しExcelできるようになりたいなーとかぼーっとした頭で考えていたこともあります。

 

ピボットテーブルも先人が作ってくださったものを見ながら、どうやるか練習して

作れるようになったし!

 

ただ、ショートカットについては基本的なところしか知らなかったので、終業時間外に勉強したりしてました。

当時の自分ほんとえらい😂

 

■お世話になった本

 

 

仕事が終わらなすぎてかなり大変でしたが、ショートカットを少しでも学ぶことで時間短縮・クオリティアップにつながったのではないかなと思います😁

 

さいごに

「習うは一生」

 

勉強は学生の時だけ。

 

そんな風に考える方も多いと思います。しかも仕事や家事や介護でくたくたになったところで勉強したくないですよね😅その状況でも勉強するか、ダラダラしてしまうかでその後の自分の選択が広がるか狭まるかは自分次第。

 

もちろん休息は必要です!!

 

ただ、頑張った後にビールを飲む🍻のと何もしてない日にビールを飲む🍻の、どちらが美味しいですかね😎・

 

私自身、成長しないと何のために生きているのかわからなくなっちゃう人間なので、このまま頑張りますが、皆さんも自分に聞いてみてください😌

 

早く帰りたい。少しでも周りと差をつけたい!という方がいらっしゃいましたら、下記の講座がオススメでございますよ( •̀ ω •́ )✧

 

 

Excelで即戦力は強い(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さらにVBAもやってみたい方は

 

ノンプロ研でもVBA講座やってますよ♪

nonproken.shop