楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

忘れる前に復習を・・・



 

 

 

 

 


なんだかんだExcel使ってしまう。。

お金がある組織やクラウドツールで問題なく対応できている組織ならいざ知らず、通常事務職はExcel使わないと仕事にならないことが多いように思います。

 

今はスプレッドシート派の方もいらっしゃるし、スプレッドシートでしか使えない便利な関数も知っているけれど、Excelの上部に設定しているクイックアクセスツールバーがものすごく便利なのです。

 

Alt+数字キーですぐにやりたいことができちゃうんですもの🤣

 

クイックアクセスツールバー

ファイルやホームの上部にあるこちらです

 

 

これは使わない手はありません(∩^o^)⊃━☆

 

あと、地味にExcelとスプシのショートカットキーが違うのも意味わからんってなってしまいます。

 

皆さん、スプシのショートカットって覚えているのでしょうか😯

 

もし、良い方法があれば教えてください💕

 

いかに反復学習をするか

反復学習で身体に覚えこませる😎

 

 

ラボとみ先生の講座は数年前に受けたことがありまして、それこそExcel学習に投資しなきゃいけないほど、自分Excel使えてないんだろうかって思って受けてみたんです。

 

そしたら、案の定使えたつもりになっている人でした( ´・・)ノ(._.`)

 

何がきっかけかは覚えていないのですが、当時のタイムラインでラボとみさんのツイートが目に入り、とりあえず受けに行くか!と思って受けた記憶が。

 

■お世話になった講座

excel-labo.com

 

結構集中×長丁場なので体力が必要ですo(*°▽°*)o

 

ただ、教わったことは今でも意識することが多いので、受けて良かったな~✨と

思ってます😊

 

 

さいごに

パブロフの犬のように」

 

もう無意識レベルまで落とし込めばこっちのもんです🎉

 

自転車だって、鉄棒の逆上がりだって何回も練習しましたよねヾ(•ω•`)o

 

1度でできたら天才なんです!!

中には天才もいますが、なんでもかんでも楽に会得できてしまったら、人生つまらなくないですか🙄

 

ラボとみさんのツイートに共感しつつ、忘却曲線を思い出しつつ、反復というか

ちゃんと復習しようと思いました😌

 

 

早く帰りたい。少しでも周りと差をつけたい!という方がいらっしゃいましたら、下記の講座もオススメでございますよ( •̀ ω •́ )✧

 

 

Excelで即戦力は強い(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さらにVBAもやってみたい方は

 

ノンプロ研でもVBA講座やってますよ♪

nonproken.shop