楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

Notionでノンプロ研講座の進捗状況を管理してみた!



 

 

 

 

 


先日のツイート

 

 

さて、まあちゃんはどうNotionを活用しているのか?

みなさんはNotion使ってますか?

 

www.notion.so

 

色んな方のNotionの画面見るの楽しいですよね~。

手帳の中身のぞかせてもらっているみたいで(/ω•\*)

 

 

 

\じゃじゃじゃじゃーん!!/

 

■Notionのページ_GAS×freee API



適当につくった割には愛着湧いてます❤❤

GAS×freee APIの画像はCanvaで作成しました!

 

いつか有料版を使う日がくるのかな^^

 

 

5回目の講義は昨日10/18に終わりましたが、宿題がまだ終わっていないので、Statusは「Doing」としています😀

 

あと、先日気づいてしまった「いつGASクイズ」はまだ受けてないのでまったくもってチェックすらいれられておりません。申し訳ございませんです。。

まずはいつやるかを自分の中で明確にするところから🙄

 

 

■Notionのページ_事前課題

 

事前課題は課題のページのリンクを貼ってます。左のチェックボックスに「チェック」をつけることで、取り消し線が付されるという。「やったよ!」感でますよね😁

 

 

スニペット代わりの出し方

点6つのところをクリックして、

「Turn into」>「Code」の順に選ぶと、スニペット代わり?がでてきます😃

※もし正式名称知っている方いらっしゃったら教えてください!

 

 

最初は私も見つけられなくて、ググったり、Notion内で探しました💦

 

 

■Notionのページ_第1回

流石に問題の模範解答Blogに載せるわけにもいかなかったので、隠しますw

 

 

 

とまあ、こんな感じで、自分なりのまとめノートをNotionで作成🤣

 

 

流れとしてはこんな感じ。

①講座でインプット

②Blogや宿題でアウトプット

③模範解答で正しい知識を再インプットし、定着←Notionはここかな。

 

 

さいごに

「学習のモチベが上がる工夫を自ら作る」

 

モチベ:モチベーションですね。

 

正直モチベあがろうとあがらまいとコツコツやるしかないんですけれど、コツコツやったからといってそれが身になるかどうかはその人次第なんですよね。

 

それなら少しでも気分あがるものを取り入れた方が気分いいじゃない!というのが私の考え。

 

Notionで計画を立てる。

 

たったそれだけでのことですが、それでやる気になるのであれば、やった方がイイと思います。

 

もちろん、ノートや手帳にまとめても、それこそ、Excelやスプシで管理したっていいと思います。

 

重要なのは、何を使うと自分がやる気になるのか。それを知ることが大事。

 

やる気スイッチ探しましょー!!!

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop