楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第1回_GAS初級講座

※過去にnoteで書いた記事を「はてブロ」用に書き直したうえで投稿してます^^

 

 

はじめに

初回の感想・・・
皆さんタイピング早すぎて追いつくの必死すぎたー( ;∀;)

 

■講座のゴール
GASで実務で使える簡単なツールを作る

             
事前課題を粛々とこなし、ついにやってきた初回!

 

講師のかたおかさんをはじめ、皆さんノンプロ研主催のタカハシさんもそうですが、このめっちゃWelcomeな雰囲気ありがたい・・・
→ 初学者の受け入れ態勢バッチコーイ感というか、初心者でも受けやすいしくみづくりの最適化というか。上手く表現できず、すみませぬ・・・。

 


☆かたおかさんのnote☆

note.com

 

 

ノンプロ研に参加したきっかけ


Google先生に頼ったり、GAS得意なたらこさんのnote・udemy・youtubeで学んだりとかしていたのですが、、、
実務に追われるとそれどころじゃなーい!ってなってしまって、遠ざかっていました😂

 

☆敬愛するたらこさんのnote☆
個人で調べながらやってここまでできるのは本当にすごい!

note.com

 


また、タカハシさんのプレゼンを聞く機会がありまして。ノンプロ研の存在は知っていたけど、ここなら、私のやろうとしていることも実現できるかも・・・と思い、参加を決めました!

 


講座の様子

参加者の意欲が高くて、勝手に感動してました(爆

 

講座って質問しないで終わることがあったりなかったりと思うのですが、一緒に受けている同期の皆さんの熱量がもうハンパなくて、勝手に「私が求めていたのはコレ!」とニヤニヤしながら受けてました
(ただの変態です・・・ごめんなさい🤦‍♀️

 

反省点があるとすれば、今回質問できなかったので、次回以降はもうちょっと頭使って講義受けようと思った次第。
※言い訳ですが、事前課題で質問した回答を講義内で解説いただいたので、それで今回は良しとしてます

 

それにしても、普段あまり入力しないので、皆さんのタイピングの速さにビビってました。。精進します><

 

togetter.com

 

今回印象に残ったこと

①コードを自分で写経することで、予測の精度があがるので、パソコンに覚えこませよう!
②数字の再代入は頻出するのでちゃんとできるようにする!
③1つのfunctionに複数の変数宣言をするとGASから怒られるw
エスケープシーケンスはひとまず改行だけ覚える(頻出)!

 

さいごに

ノンプロ研ほんとしゅごい(語彙力ぅ・・・

 

宿題もこなしつつ、自主的に調べて遊んでみたり、slackで質問したりしていきたいと思います!!

 

ノンプロ研、新メンバー続々増えているそうなので、飛び込みたいけどどうしようって思っている方いらっしゃったら、皆さん快く歓迎してくださるので、安心して飛び込んでも大丈夫ですよ(*^^*)

 

特に以下の皆さんにオススメ!
・独学が続かない方
・必要に迫られている方
・やる気のある方と一緒に学ぶ環境が欲しい方
・家でも会社でもないサードプレイスが欲しい方

 

ある程度形成されているコミュニティって新しく入る方が入りずらい印象なのですが、ノンプロ研はほんとに受け入れ態勢ができていて、心の底から感動してます!!
※誇張ではなく、実体験ベース

 


気になった方はこちら↓↓

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 


タカハシさんのGAS本もオススメです!

 


Amazon

 

楽天