楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第2回_GAS初級講座

※過去にnoteで書いた記事を「はてブロ」用に書き直したうえで投稿してます^^

 

第2回の感想・・・
なんかそれっぽいことやってる(気がするw)

 

 

 

 


第1回の宿題

前回の講義資料を復習しつつ、取り組みました!
テンプレート文字列をめっちゃ活用😍

 

ここは変数の方がいいのかな?と思ったところは定数でOKだったので、「何故それを使うのか?」を考えつつ、コード書き書きする必要があるなと思いました!

 

講座の様子

講師のかたおかさんからnoteのリクエストをいただき、読んでいただけてるの嬉しいなと思った次第^^

 

本日のテーマは制御構文(条件分岐と繰り返し)

※実用的だけど私はよくつまづいてしまう😅

 

            

 

タイピング遅めの自覚のある私は
タイピング部、早速ポチる(ノンプロ研メンバーなら任意で参加可能なのです^^


真偽値への型変換→いつ使うんだろうψ(._. )?
→そうだ!DiscordやSlackで聞こう☆ってできるのが嬉しいポイント!
→判定で使えるそう!便利☆

 

途中でPC落ちる😫(コードは無事でした!
全角と半角の入力ミスで引っかかって保存できない(要改善必須

 

今回印象に残ったこと

・インテリセンス(コード補完)を活用しまくろう
・条件分岐の最後の}の後ろにはセミコロンをつけない
・while文の{}内にコメント書いてもOK!

 

さいごに

講義中に質問できたー😍
→前回のリベンジ達成!!

 

どんな質問でも講師陣の皆さん優しいので、初心者の初心者と思っている方でも安心して受けられます🥰とんちんかんな質問でも”いい質問”リアクションくださるのは質問しやすすぎる環境なのでは😊

本日もありがとうございましたー!!

 

 

気になった方は下記をクリック☆

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 

 

スタンディングデスクが気になるψ(._. )>

ずっと座りっぱなしもしんどいのでね・・・

 

Amazon 

 

楽天 

 

 

  •  
  •