楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第3回_GAS初級講座

 

~初回、第2回の記事~
第1回
第2回

 

第3回の感想・・・
第1の山場らしく、もりだくさんでした!
残業後の講座参加で力尽きて、まとめるのが遅くなりました(:◎)≡

 

 


第2回の宿題

え・・・宿題の難易度上がってる(○´・д・)ノ

特に2-12は苦戦したのに、実はシンプルだったことに驚きしかなくて、
案の定FizzBuzz問題に引っかかったりしてました。

 

講座の様子

本日のテーマは関数・配列

 

関数名を被らせないとか、最初に知っておきたい情報だったりする!


箱に入れて呼び出すイメージ

??? どういうことだ?


思わず、ツイートしてみたり、、、
※アウトプットのためのツイートはOK^^

 

先生の説明にプラスでTAのシバちゃんさんがツイートしてくださる^^

 

私のメモ書きによると、「引数を受け取ってこう処理するよー!」(と認識させることらしい)←分かっているのか?自分よ🙄

ちなみに関数リテラルの場合は}の後ろにも;が必要だそうです!
セミコロンは大事。。

 

今回印象に残ったこと

・仮因数は入れ物(箱)=定義、実行は(実)因数
・constで書く場合は定義してから実行しないとエラーになる
・配列は1度作っても再代入可能
 →実際には配列自体の変更が可能なだけ
・forの中でconst宣言できる


ツイートもtogetterにまとめていただきました^^

togetter.com

さいごに

あっという間の2時間。。

集中して聞いたり、写経(コードを写すこと)をしていると、時間の経過が本当に早い(;ω;)


コードコピー(Shift+Alt+↑もしくはShift+Alt+↓)や体裁整え aka ぐわし(Shift+Alt+F)で少し入力スピードがマシになってきたような気が・・・

 

本日もありがとうございましたー!!

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop