楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第5回_GAS初級講座

 

~初回、第2回の記事~
第1回

第2回

第3回

第4回

 

第5回の感想 
※講義は先週でしたが、私がnote書けていませんでした😖
シンプルに楽しかった~!これまではログ出力だけだったけど、スプシで動くのが見れて嬉しい🥰この辺理解して、LT用の制作物対応したい!!

 

 


第4回の宿題

2,3回の宿題が大変過ぎたので、今回は宿題に楽しく向き合えるようにアレンジして回答しました(^∀^●)ノシ

講座の様子

本日のテーマはスプシ操作

画像
もう折り返し。。あと2回でLT(;´・ω・)
画像
この日のアジェンダ
画像
この階層構造の説明めちゃくちゃ分かりやすい!!


講義中に先生が一瞬で受講生のエラー原因を解明して、すごい!!となった一幕も。

こちらは普段から活用したいちょいテク☆

TAシバちゃんさんのツイートでこんなのを発見したので

検索の鬼👹の血が騒ぐwww

今回印象に残ったこと

さいごに

この日の体調微妙だったけど、このテーマはちゃんとやりたかったから受けれてよかったー✨というか、受けて元気になりました😆

あと、下記のサポートがすごく助かるんです😁
みんな少なからず過去の学習時に困ったりしているから、丁寧に教えてくださるし。。

※さかもさんがzoomのブレイクルーム分けで「いってらっしゃいませ~」って声がけしてくださるんですけど、そのナレーションに毎回癒されてます😊

本日もありがとうございましたー!!

 

 

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 
 
PCスタンドは必需品になってしまった💦