楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第5回_GAS×freeeAPI講座_宿題②

 

 

5回目の宿題は

5回目は7問。

今日は再提出の日!

 

 

 

 

 

 

 

5回目宿題

7問中まずは2問やりました!

今日は再提出編

 

 

■1問目の宿題は

for of文で書きました!ただ、for文が失敗しちゃったので、TAさんに質問中🥺 

for...of文はちゃんとログ出力されたけれども、

いらないものがあったり、適切な定数名になっていなかったので、手直ししました🙋🏻‍♀️

 

 

ここにちゃんと配列.lengthや配列[i]とか書いてくれているのにそれを無視してしまっていたので、上手くログ出力してもらえてないことがわかりました😱

それも直したので再提出。

 

 

 

 



 

自分とのお約束

毎日ちょっとずつ触れる。

もちろん難しい日もあるけど、スマホいじる時間があるなら、少しはできるよね🤔って圧かけてくる自分がいるので、今日もちょいと触ってます。

 

いや、、、ホントTAさんに頭上がらないし、足向けて寝れません😭

しゅごいよ。。

 

ノンプロ研の皆さんからTAやってみたら?と言ってもらえるレベルになるまでは、頑張る。。

まずはホストやってみたい気もする。

 

 

さいごに

「成し遂げたいことがあるから頑張れる」

 

こうやってるとストイックに見られることもあるんですが、今の自分にできることを

ひたすらコツコツやっているだけなんです😔

 

ただ、熱しやすく冷めやすい部分もあるので、そこは自分を上手く手なづけるしかないと割り切ってますw

 

結構、資格とって満足しがちだったりもするので、ちゃんと実務に活かしたり、発展させていきたいな~😊

 

プログラミングを学ぶことで、このときはこういうパターンでやればいいのかっていうのが整理されたりするので、他のところにも活きてく気がしてまして。

 

とにかく、まだまだ先は長いので、亀の歩みでも進んでいきたいと思いますヾ(•ω•`)o

 

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop