楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

タカハシさんのVoicy聞いてグラレコもどきに挑戦してみた

 

 

 

 

 


タカハシさんへ

心理的安全性がめちゃくちゃ高いコミュニティを作ってくださったこと、本当に感謝しております!!!というか感謝しかないです😍

プログラミングのみならず色んな部活もありますのよ💕

 

いつか私も何かしらの形でノンプロ研に還元できたらと考えております🙋🏻‍♀️←Slackではなく、あえてBlogで宣言するスタイル😎

 

 

タカハシさんのVoicyを聞いてψ(._. )>

voicy.jp

 

本日はこちらのVoicyを拝聴しながらグラレコもどきに挑戦!

 

グラレコとは、グラフィックレコーディングの略で「図形を使って会話の内容などを視覚的にわかりやすい形にまとめる手法」のこと

 

 

ホントは🍎タブレットと🍎ペンで書く予定が、ペンが行方不明のため、急遽手書きで対応することに・・・

何を思ったか、苦手なのにチャレンジしたくなるタイプ。

 

 

【感想】

え、え、、え、、、、、ヽ(*。>Д<)o゜

 

タカハシさんがトピックを最初から8つに分けてくださっているからなんとかなっているかもだけど、めちゃくちゃ難しかった😥

 

文字と絵の割合、配置、色合いなどなど。。

 

めちゃくちゃ考えること多い上に、内容分かってないと絵も描けない。

 

「分かりやすいグラレコのレコーダーさんは賢い」という持論がありましたが、あらためて実感。

 

PCが熱くなるみたいに一気に脳みそが「カー🤯!!!」ってなったけど、自分の中で整理できたのが良かったです。

慣れないことしたからですね、きっと。

 

見せる用ではなくても、脳内の情報整理によさそうですよね^^

 

恥ずかしいので一部を(*ノωノ)

 

 

 

さいごに

「とりあえずやってみるは大事!」

 

何事にもチャレンジしてみる遊び心って大事だと思うのです。

 

特に大人になればなるほど、挑戦することに恐れが出がち😰

 

苦手だと思っていても、大人になってから克服できる食べ物もあるように、大人になってから好きになっても全然遅くないんです!むしろ気づけたことがラッキー☆

 

できるようになったときの快感はなかなか良いものですよ^^

 

挑戦することで新たな自分を発見できることもあるので、もしよろしければ試していただいてもよいかもしれません。

 

 

 

「グラレコ」という言葉にビビッと来た方は・・・

 

 

 

 

 

 

ノンプロ研が気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop