楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第2回_GAS×freeeAPI講座_宿題①

 

 

 

 

 


2回目の宿題は

1回目は3問に対し、2回目は5問。

あれ・・・増えてない( ´・・)ノ(._.`)?

 

安心してください^^

これからもっと増えますwww

 

 

 

2回目宿題①

5問中、2問やりました。

→今日は力尽きたので、のこりは明日・明後日でやろうかと思います(。・∀・)ノ゙

 

■数値の演算(超基本!)





■1問目の宿題はこの構文を使えばOK😀

 

 

 

■2問目の宿題はこの構文を使えばOKだけども、最初は慣れないわ😧

 

 

2問解いてみて💦

1問目はなんとなくでやって、提出したら速攻でTAさんから「おしい」のリアクションをいただき、めちゃ焦りましたー。。

いつもありがとうございます!!

 

TAさんってSlack待機してるの?たまたま?

 

再提出はOK🥰

 

2問目はなんかやったよなー。ヒントもらったなー。と思いつつも、一向に浮かばなかったので、初級講座時代のを漁りました🤣

ちゃんと、写経させていただき、投稿。

→できる方は発想が柔軟なのか、パターンが脳に蓄積されているのかどっちなんだろう🤔

 

 

さいごに

「反復大事」

 

脳に定着させるためにも、何回も繰り返すことが大事だなと思いました。

 

宿題の復習を日曜あたりにしたい。

もくもく会いこうかなψ(._. )>

 

 

 

 

ノンプロ研、気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop