楽をしたいGAS女子のひとりごと

楽しくラクするためにGASに取り組む女子の奮闘記

第7回_GAS初級講座

 

~これまでの記事~
第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

 

第7回の感想
 卒業LTのテーマは決まったけどまだ全然手をつけれていない。。再来週に向けて、ちゃんと作りたいなー😊

 

 

 


第6回の宿題

なんとかできる宿題とやっぱり自分じゃ思いつかない回答を思いつかない宿題があるので、まんべんなくできるようになりたいなあ( ´・・)ノ(._.`)

 

講座の様子

本日のテーマはHTTP通信とAPI! わくわく😄

画像
ふむふむ😶
画像
よく見るエラーは404 Not found、これはクライアントエラーなんですね!

本日の重要ポイント

画像
🍓本日の大事な構文🍓

エラーが起きるコードを書くと処理が止まってしまうので、そうならないように処理を行う構文

そして、、今日も便利な小ネタが(・∀・(・∀・(・∀・*)

個人的にツボだったのが、この辺はすごくやり取りほほえましいのに・・・

画像

下記だと、なんかやり取り熟年夫婦な印象www

画像

今回印象に残ったこと

カスタム関数
スプレッドシートの関数をGASで作れる機能(・∀・(・∀・(・∀・*)

①/**を打つと、下記のようになる(ドキュメンテーションコメント)。


/**
 *
 */
function myFunction7_11() {

}

②@customfunctionと入力

/**
 * @customfunction
 */
function myFunction7_11() {

}

③スプシでmyと入力すると関数が出てくる(#°Д°) 楽しいね^^

画像

さいごに

本日最後の講義、ほんとあっという間でした😥

まだ最後の宿題もLT準備も残っているけれど、
かたおか先生TAシバちゃんさんホストさかもさん、一緒に講義を受けた同期の皆さま、本当にありがとうございました😍

皆さまに刺激をもらって、私もここまでついてこれました💕

宿題・LTの準備も楽しみ尽くすぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

気になった方は下記をクリック☆

 

tonari-it.com

 

nonproken.shop

 
 
デスク周りの配線隠したい😶